人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FreeHandLifeでっ♪


by mi-na_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめましての一眼フィルム

はじめましての一眼フィルム_c0190229_1103472.jpg

撮影日:08.12.19 / 場所:相模原公園
CanonKiss / CanonMACRO EF50 / Kodak ELITE100chrome / DPE:ポパイカメラ(CrossProcess)


なにしろ、本当の初撮り、記念の1枚なので。

今年の9月頃にHOLGA120を買って遊び出し、次にオークションでスメハチを衝動買い、
今思えばそのスメハチは、ジャンク品だったのだけど、失敗は自分のせいだと思ってました。

つぎに、LC-A+が欲しくなり、ポパイカメラさんで衝動買い。
凝り出すと物欲がムクムクと広がるのが、悪い癖。

思えばポパカメさんとの縁は、この日から始まった。
二子玉で母と別れて自由が丘で乗り換えるときに、急に思いつき寄り道した。
私がまだカメラに夢中なのは、ポパカメさんの現像技術のお陰様です。

LC-A+は、すんばらしいカメラです!最高です!
クロスプロセスや多重露光、それにフィルムの特徴、現像によっても全く違う写真に
なること、、、いろんなことを覚え、写真の奥深さを知リ始めた。

ブログ村のトイカメラカテゴリーで1位になったり、LomoHomeで入賞したり、
雑誌「Snap!」のワークショップに参加したり、「女子カメラ」に投稿したり。

すごい燃えてるね!!

どこに向かいたいのか。なにを求めているのか。
わからないけど、ゴールなんてないってことで。

写真が好きっていうことで、続けてます。
フィルム写真は、魔法がかかるからね。魔法。


そうだ。
なぜ、LC-A+で満足できずに、一眼レフフィルムカメラを入手したか・・と申しますと。

「マクロ写真」でっす。
LC-A+にマクロレンズを着けて撮っても、30枚に1枚くらいしか成功しない。
バラを愛する者としましては、あの花びらのフリル、透明感。
花びらの奥で生まれている「なにか」を撮りたくて。
バラだけじゃなくて、花には寄りたくなります。

トイカメラと一眼フィルムカメラに境界線をつくらなくても、いいじゃん。
・・と思うけど、ダメ?
私の写真なんて、差がないっちゅうの。

ま、いいや。俺流。(落合大好き)

「Past」には、写真だけを載せているけど、ここは思いもプラスします。


by mi-na_k | 2008-12-28 14:25 | * * 花 * *