「ほっ」と。キャンペーン

FreeHandLifeでっ♪


by mi-na_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

* 色遊び *


SONY α350 / MONOLTA AF MACRO 100mm 1:2.8D



c0190229_20122646.jpg
c0190229_2013197.jpg
c0190229_20135039.jpg
c0190229_20152816.jpg




面白がって遊んでみただけ。
ブーゲンビリアってよく見るとカワイイ♪
[PR]
# by mi-na_k | 2009-03-04 20:20 | * * 花 * *

* ネコの日 *



SONYα350 / SONY DT18-70mm F3.5-5.6





c0190229_22514774.jpg

[PR]
# by mi-na_k | 2009-02-22 22:51 | * * Cero * *

部分的Cero

Sony α350 / うちのなか


c0190229_2235494.jpg




c0190229_222023.jpg





c0190229_2220357.jpg







c0190229_2221460.jpg
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-31 00:02 | * * Cero * *

Anemone

Sony α350 / うちの庭


c0190229_21194929.jpg


大好きな大好きなアネモネを植えてみた(^-^)


c0190229_2122496.jpg


アネモネの語源は、ギリシャ語の「風」


c0190229_2123159.jpg


ギリシャ神話では、美の女神アフロディテが愛した美少年アドニスが流した血より誕生するとあり、


c0190229_2125278.jpg


イギリスやドイツでは、キリストの血と。

イタリアのピサ大聖堂のウンベルト僧正が運ばせた聖地からの土の中にアネモネの球根が混じっており、
その土を使った十字軍殉教者の墓地から見慣れない血のような赤い花が咲いたという。
これを殉教者の血のよみがえりと信じ、アネモネは「奇跡の花」としてヨーロッパに広がっていった。
( Yahoo!百科事典より)
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-30 22:01 | * * 花 * *

おはようのネコ


Canon EOS Kiss / Tokina MACRO100 / Velvia100 Reversal


おはよう・・・

c0190229_13453634.jpg






あぁ、、爆睡した。
おはよ・・・

c0190229_1346289.jpg





ミーティングしようか
今日の議題は?

c0190229_13465311.jpg




 * * * * * *

早起きすると、たくさんのニャンコに会えてシアワセ♪
どのネコを見ても、子猫に見えちゃうのは、セロが大きいから!?
うすうすは、気づいていたけど、やっぱりそうだったのね。




いちポチ!いただけるとウレシイです→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-26 14:14 |  猫 (=^・^=)

* cyclamen *


撮影日:09.01.11 / 場所:Ofuna Botanical Garden
Canon EOS Kiss / Tokina MACRO100 / Velvia100 Reversal




c0190229_133579.jpg




 * シクラメン *
サクラソウ科の多年草

ハート形の葉
紫紅色・白色・淡紅色などの花

篝火花(かがりびばな)
豚の饅頭(まんじゅう)




c0190229_13593871.jpg




豚の饅頭・・・って、直訳し過ぎでしょ。
直訳で変な名前がついちゃっている花は、結構あったり、、、、

ジキタリスっていう花も直訳で「キツネの手袋」
これは、可愛い~けど、どう見てもキツネの手袋に見えないんだよなぁ
どう見ればいいんだ!?




いちポチ!いただけるとウレシイです→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-25 14:29 | * * 花 * *

* Truth *

撮影日:09.01.11 / 場所:Ofuna Botanical Garden
Canon EOS Kiss / Tokina MACRO100 / Velvia100 Reversal




c0190229_1254191.jpg





リバーサルフィルムをリバーサル現像した写真。
初のクロスじゃない現像っす。
鮮やか。透明感。

そのままが出るって、ホント。
花の香りとか、空気の温度、水分、、、
撮ったときにワープ出来る。
そんな感じ。
で、すごく好き。

フィルム、やっぱり、フィルム、いい!!


[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-25 01:45 | * * 花 * *

朝のcero

c0190229_1712171.jpg


ceroは、早起き
毎朝、忙しそうです。
セッセ、セッセと各部屋、各窓の外をチェックして、
「ニャッニャッ」だか、「キャッキャッ」だか、高い声で
小鳥を睨んでいるのであります。

c0190229_17181525.jpg



15時くらいまでは、いつも元気よね。

そして、一番温かい場所でzzz・・・・

Mobile ↓
c0190229_1721481.jpg
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-12 17:24 | * * Cero * *

ブータン王国



 幸せとは、

 今あるもので満足だと気づくこと

c0190229_185419.jpg



「世界不思議発見より・・」
国民の90%が「今の生活に満足している」と答えたというブータン王国
ヒマラヤの秘境にある小さな王国が笑顔と幸福に満ちている訳とは?


生まれて初めて、この国に生まれたかったと思った



[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-11 01:10 | * * 花 * *

* 桜 * 桜? *


c0190229_21201811.jpg



c0190229_21221578.jpg


金沢自然公園です。

花の撮り方、もっと真剣に考えないとな・・

色の出方とか、バックとか、構図とか、
せっかく可愛い花なのに、全然可愛らしさが乗っかってない。
ごめんね
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-10 01:50 | * * 花 * *

ceroちゃん


『なぁ~~にぃ?』

c0190229_042092.jpg




『はっ!!!』

c0190229_053219.jpg




『うまっ』

c0190229_064613.jpg



たまには、こんな猫みたいなときもある・・・
ふん。
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-09 00:07 | * * Cero * *

おみくじ

c0190229_1103191.jpg


元旦は、寒川神社へ初詣に行って大吉♪

6日は、鎌倉鶴岡八幡宮でもいちど引いてみたら、末吉。

『霞たつ
  春の山べは
     遠けれど
吹きくる風に
  花の香ぞする』

風のなかの自然の香りを知る人は寡い(すくない)。
然しその中に真の薫りがある。
善行も人に知られる為めのものであれば本質を失う。
知る人ぞ知る。
必ず吉運がある。

宮崎奕保禅師の言葉と同じじゃないかと・・・
このメッセージ、しかと受けとめました。ハイ。

忘れることなく、いつも胸に置いておかなければいけないんだ。
[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-08 01:22 | * * 花 * *

虫視線

撮影日:08.12.22 / 場所:砧公園
CanonKiss / CanonMACRO EF50 / Vegas400 / DPE:ポパイカメラ



c0190229_05028.jpg



c0190229_054394.jpg

[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-04 00:12 | * いろいろ *
撮影日:08.12.22 / 場所:砧公園
CanonKiss / CanonMACRO EF50 / Vegas400 / DPE:ポパイカメラ



宮崎奕保禅師の言葉の重さをかみしめる

c0190229_21233990.jpg



褒められても褒められなくても、花は咲き、散っていく

褒められることもなく、報酬を求めることもなく、

すべきことをして、黙って去っていく

まっすぐに、正直に生き、そして死ぬ

そういうことが真理だ。


c0190229_16523374.jpg


いつ死んでもいいと思うことが悟りではなく

「平気で生きていることが悟り」



欲を克服するすべを知らないといけない

それが禅



このタイミングでの宮崎奕保禅師の言葉は、神様からのメッセージだと思うんだ。
神様ってこういうことをチョイチョイするでしょ。
あまりにもワカランチンには、ひじょ~に分かり易くサインを出してくれるじゃん。
そのサインに気づくことが出来たら、素直に従わなくちゃいけないの。
ありがとうございます。




撮影日:09.01.01 / 場所:鵠沼海岸 / Mobile:SO905iCyberShot

c0190229_1722589.jpgc0190229_17253960.jpg


c0190229_17351748.jpg
今年は(←昨年だけちょっと違った)
例年通り寒川神社に初詣をして江ノ島で初日の出を拝んだし
良い年になるよ。
そんな予感がする。ほんとに(^-^)


[PR]
# by mi-na_k | 2009-01-01 17:57 | * * 花 * *

* 待ち合わせ *

撮影日:08.12.19 / 場所:相模原公園
CanonKiss / CanonMACRO EF50 / Kodak ELITE100chrome / DPE:ポパイカメラ(CrossProcess)



c0190229_1463773.jpg


昨日は、撮影のため134号線を江ノ島から鎌倉に向かい、あまりの人の多さに
横須賀方面へ逃げたのですが・・・
目的地もなく、途中見つけた「金沢自然公園」へ。

休園だし、何もなく。
でも、薔薇はありました。薔薇さえ撮れればシアワセなんだ。
だったら、その辺のバラを撮ればいいじゃん、ハイ。。
ん?そういうもんじゃないでしょ。空気が違う。光が違う。

そして、海に沈む夕日に間に合うように、公園を後にしたけど。
江ノ島に戻るには、渋滞で無理と諦めて、着いたのが金沢八景。
シーパラが邪魔で海に沈む夕日が撮れないじゃん!
でも、二度と行くことないだろうから、シーパラに沈む夕日も貴重だわ。

c0190229_1555213.jpg


↑ 寒そうに写ってるけど、本当は暖かい夕方でした。

温暖化と騒ぎ立てているのは、日本だけでウソ情報だってテレビで見て、つくづく・・・・・・・・
日本が温暖化と騒ぐ理由をきいて、この国は、どうしてこんなに腐っちゃったんだろうって
悲しくなった。貧困から成り上がるとお金にとり憑かれちゃうんだよ。

年金もガッツリ漏れてました。老後全然もらえないところでした。最悪!
[PR]
# by mi-na_k | 2008-12-31 16:29 | * 風景 *

終わるバラも美しい

撮影日:08.12.19 / 場所:相模原公園
CanonKiss / CanonMACRO EF50 / Kodak ELITE100chrome / DPE:ポパイカメラ(CrossProcess)



c0190229_0515197.jpg


強風だったので、ぶれちゃった。
一眼レフなのに・・・


思い切って図々しくブログのタイトルを「アルケミスト」にしてしまった。
大好きな教科書。何度読んでも読む度に、違うものを教えてくれる。
というか、自分の状態がわかるのかな。
そろそろ、また読まないと。
最近、精神と肉体が随分遠くに分離してる。
いかん・・・

私もかなりいろんなものを手放して、殆ど執着がなくなったと思うんだけど、
お金って、難しい。
あればあった方がいいのかもしれないけど、それなりで十分のはずなのに。
日本の政治が腐り過ぎて、先々の不安からともいえるけど、稼いで蓄えなきゃ、
なんて思っちゃう。

来年の目標は、、、
その辺を改めるために、どうすればいいのか考えよ。
あと数日で考えよ。



c0190229_122977.jpg

[PR]
# by mi-na_k | 2008-12-30 01:22 | * * 花 * *
c0190229_1103472.jpg

撮影日:08.12.19 / 場所:相模原公園
CanonKiss / CanonMACRO EF50 / Kodak ELITE100chrome / DPE:ポパイカメラ(CrossProcess)


なにしろ、本当の初撮り、記念の1枚なので。

今年の9月頃にHOLGA120を買って遊び出し、次にオークションでスメハチを衝動買い、
今思えばそのスメハチは、ジャンク品だったのだけど、失敗は自分のせいだと思ってました。

つぎに、LC-A+が欲しくなり、ポパイカメラさんで衝動買い。
凝り出すと物欲がムクムクと広がるのが、悪い癖。

思えばポパカメさんとの縁は、この日から始まった。
二子玉で母と別れて自由が丘で乗り換えるときに、急に思いつき寄り道した。
私がまだカメラに夢中なのは、ポパカメさんの現像技術のお陰様です。

LC-A+は、すんばらしいカメラです!最高です!
クロスプロセスや多重露光、それにフィルムの特徴、現像によっても全く違う写真に
なること、、、いろんなことを覚え、写真の奥深さを知リ始めた。

ブログ村のトイカメラカテゴリーで1位になったり、LomoHomeで入賞したり、
雑誌「Snap!」のワークショップに参加したり、「女子カメラ」に投稿したり。

すごい燃えてるね!!

どこに向かいたいのか。なにを求めているのか。
わからないけど、ゴールなんてないってことで。

写真が好きっていうことで、続けてます。
フィルム写真は、魔法がかかるからね。魔法。


そうだ。
なぜ、LC-A+で満足できずに、一眼レフフィルムカメラを入手したか・・と申しますと。

「マクロ写真」でっす。
LC-A+にマクロレンズを着けて撮っても、30枚に1枚くらいしか成功しない。
バラを愛する者としましては、あの花びらのフリル、透明感。
花びらの奥で生まれている「なにか」を撮りたくて。
バラだけじゃなくて、花には寄りたくなります。

トイカメラと一眼フィルムカメラに境界線をつくらなくても、いいじゃん。
・・と思うけど、ダメ?
私の写真なんて、差がないっちゅうの。

ま、いいや。俺流。(落合大好き)

「Past」には、写真だけを載せているけど、ここは思いもプラスします。


[PR]
# by mi-na_k | 2008-12-28 14:25 | * * 花 * *